きいまの日記

趣味や食べものなど興味のあることを気ままにつづるブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書日記3】羽海野チカ「3月のライオン」 15巻

こんにちは、きいまです。 羽海野チカさんの「3月のライオン」15巻が発売されました!と言っても実は去年の12月に発売されていたのですが、気づかず読むのが今になってしまいました。今更ですが感想を書きたいと思います。 「3月のライオン」15巻 女の子な…

【読書日記2】 村田沙耶香「コンビニ人間」 世界に拒絶された人々の物語

こんにちは、きいまです。 村田沙耶香さんの「コンビニ人間」の感想を書きたいと思います。数年前に芥川賞をとった有名な作品です。わたしにとっては胸の痛くなるような衝撃的な小説で、まだ読んでいない方はぜひ読んでほしいなと思います。 世界に拒絶され…

【読書日記1】「『罪と罰』を読まない」 発想がぶっ飛んでいる4人の読書会。本嫌いにもおすすめ。

こんにちは。きいまです。 今回は最近読んだ「『罪と罰』を読まない」のお話しです。岸本佐知子さん、三浦しをんさん、吉田篤弘さん、吉田浩美さんの4人が『罪と罰』を読んでいないにも関わらず、読書会を開催するという(!)ユニークな本です。『罪と罰』…

独断と偏見で冬ドラマ評2020/1-3月期

こんばんは、きいまです。 冬のドラマが中盤に差し掛かってきました。そんな冬ドラマを独断と偏見で評価してみたいと思います。ちなみに刑事モノや推理モノが好きで、ベタな恋愛モノは苦手、ゆるいドラマやめしテロ的なドラマも好物です。 勝手に10段階評価…

人気の和菓子屋さん!溝の口「みよしの」

こんにちは、きいまです。 いつも人気の和菓子屋さんへ行ったのでご紹介します。 川崎の溝の口にある「みよしの」さんという和菓子屋さんです。通りかかる都度にお客さんがいるのでとても人気があるようです。 豆大福やいちご大福、よもぎ団子など品揃えも豊…

懐かしのカイロソフト!冒険キングダム島が地味に楽しい!

こんにちは、きいまです。 スマホゲームが飽和状態でなかなかおもしろいゲームアプリに巡り会えないでいましたが、最近ゆるく続けているゲームがあって、それがカイロソフトの冒険キングダム島です。 冒険キングダム島 少し懐かしい感じのするスタート画面 …

祝20周年!!矢井田瞳のライブに行ってみた

こんにちは。今日は20周年を迎えた矢井田瞳のライブに行ってほしい!というお話です。 何で今更、矢井田瞳?という方もいるかもしれません。そんなわたしも彼女の存在は長い間頭の片隅に追いやられていました。他のさまざまな音楽に心をうばわれてすっかり矢…

はじめまして

はじめまして。きいまです。 趣味や食べることを糧に日々生き抜いているような、そんな人です。 わたしの好きなことを誰かが好きになってくれたり、共感してくれたらうれしいなあと思います。まあ、難しいことは考えずに好きなことは好きと言おうかな。 不慣…