きいまの日記

趣味や食べものなど興味のあることを気ままにつづるブログです。

独断と偏見で冬ドラマ評2020/1-3月期

こんばんは、きいまです。

冬のドラマが中盤に差し掛かってきました。そんな冬ドラマを独断と偏見で評価してみたいと思います。ちなみに刑事モノや推理モノが好きで、ベタな恋愛モノは苦手、ゆるいドラマやめしテロ的なドラマも好物です。

 

勝手に10段階評価してみました。

 

曜日順です。

 

火曜8ch SEDAI WARS 評価2

水曜4ch 知らなくていいコト  評価8

木曜5ch ケイジとケンジ 評価4

木曜7ch ゆるキャン△ 評価7

木曜8ch ペンション 恋は桃色 評価7

金曜1ch ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~ 評価7

金曜5ch 女子高生の無駄使い 評価1

金曜6ch コタキ兄弟と四苦八苦 評価6

土曜5ch アリバイ崩し承ります 評価6

土曜1ch 伝説のお母さん 評価6

日曜1ch 麒麟がくる 評価7

日曜4ch シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。 評価6

 

どうしても無難に評価6・7が多くなってしまう。日本人らしいですね(笑)

全体的におもしろいドラマが多い中めっちゃつまらないと思ってしまったドラマも。。

 

 

 

ちょっとした感想など。 

何話か見た感想を。絶対にネタバレしたくないという方は読み飛ばしを!

 

 

 

 

 

SEDAI WARS

近未来の日本を舞台としたコメディ。ありえそうもない設定で、それでも荒唐無稽で楽しめればいいのだけど。おもしろくならなさを楽しむのはありかも。1話で断念しそう。

 

知らなくていいコト

主人公の出生の秘密で視聴者を引き込んで早く続きが見たくなる。吉高由里子の天真爛漫さと生命力がいかんなく発揮されていてとても魅力的。人気の尾高さんは確かにかっこいいけど猫なで声が少し苦手。野中がどこまで落ちていくのかが楽しみ。小林薫の不気味さもすばらしい。

 

ケイジとケンジ

あの騒動が起きなかったとしてもあまり人気は出なかったかも。主人公二人の不自然感がすごい。途中までしか見ていないのでケンジのセリフが実生活とリンクするという楽しみ方はまだできていない。とりあえず比嘉愛未がかわいい。

 

ゆるキャン△

最初はなでしこちゃんのキャッキャ具合に抵抗があったが、主人公は一人を愛する子なので緩急があってよい。外でご飯食べたり寝るなんてありえないと思っていたけれど興味がわいてくる。野クルの部長が普通にしたら絶対美人だと思って調べたら予想以上に美人さんだった。

 

ペンション恋は桃色

ありがちなゆるゆるのふざけたドラマかと思いきや、ふざけた中に真実を見せるドラマ。4話目くらいの伊藤沙莉のセリフがすばらしかった。

 

ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~

 アンニュイなシシドカフカの雰囲気が映像にとてもマッチしている。ストーリーも奇妙だったりひねってあったりして一筋縄ではいかないところがおもしろい。推理ものは過激にすればおもしろいというものでもないね、ということがよくわかる。

 

女子高生の無駄遣い

ふざけたことを永遠としているが全く笑えない。見ているとつらくなってくる。女子高校生のノリがわからなくなったということだろうか。岡田結実ががんばってるなと思う。1話で断念。

 

コタキ兄弟と四苦八苦

逃げ恥などを手掛けた野木亜紀子さん脚本のドラマ。真面目で駄目な兄とふざけていて駄目な弟がああでもないこうでもないと戯れて、そこに芳根京子がピリリと効いている。余談だが、四苦八苦の読みがしっくはっくだと思っていてずっと間違って

いたことが判明(笑)

 

アリバイ崩し承ります

既視感はある推理モノだけど、みんな演技がうまくて安心して見ていられる、見始めやすいドラマ。キャラもたってて楽しめる。

 

伝説のお母さん

ドラクエの世界観の中で子育てしながら魔王討伐をがんばるお母さんの話。ドラクエというだけでわたしの中で期待値が上がりすぎた感はある。ファンタジーなのだが、子育て中の夫婦のやりとりや仕事仲間でのギクシャクがリアルで世の中ふざけんなと思えてくる。とりあえずモブくんに殺意がわく。

 

 麒麟がくる

どうしても大河ドラマは見たことある感じという感想がついてしまう。ただ大河だけあってつくりは丁寧で見ごたえはある。長谷川博己演じる、誠実でやさしい光秀がどうして謀反をおこすにいたるのか見ていきたいと思う。

 

 シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。

ミスパンダがパンダじゃなければよくある世の中正す系の話なのではと思ってしまうが、段々横浜流星清野菜名の過去も絡んできたり、バディの間に問題がでてきたりで少し続きが気になってきた。アクションシーンは見ていて単純に楽しい。

 

 

 まとめ

 

医療系ドラマが6作品もあると聞いて、それだけで食傷気味になってしまい、一つも見れていません。どれがおもしろいんだろう。テセウスの船も早く見たいな。

わたしの今期一押しはやっぱり「知らなくていいコト」かな。吉高由里子が好きというのもあるけど続きが気になるという点でもこれが1番。いろいろなことに振り回されながらそれでも人間への興味を失わない主人公がとても美しいと思う。

毎日が録画残量との戦いなので見ずに消してしまうドラマが出てきそうだけど、ぎりぎりまで冬ドラマを楽しみたい!もうすぐそこまで春のドラマがやってきているけどね。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。