きいまの日記

趣味や食べものなど興味のあることを気ままにつづるブログです。

【ドラゴンクエストタクト お試し!】ドラクエ最新作のアプリを体験!

こんにちは、きいまです。

ドラクエ最新作のアプリ、ドラゴンクエストタクト」のクローズドβテストに当選しました。早速やってみた感想を書いてみたいと思います。

 

f:id:kiiiima:20200301004451j:plain

ドラゴンクエストタクト スタート画面

 

 

モンスターを指揮して戦うタクティクスゲーム!

 

今回は人間ではなく、モンスターを仲間にして指揮しながら戦っていきます。ドラクエにはお馴染みの人気のあるモンスターがたくさんいるので好きなモンスターを仲間にできるのはとても嬉しいですよね。

 

f:id:kiiiima:20200301004655j:plain

ドラキーが仲間に!かわいい!

 

オート機能もありますが、強い敵や手に入れたい宝箱などがある場合は自分で戦略を練っていかないとだめなことが多いです。オート機能って楽ですけど、作業になってしまうので、ある程度自分で考えながらできるほうが好きかなと思います。

  

f:id:kiiiima:20200301182221j:plain

将棋やチェスのように戦略を立てて戦う

スカウト、そうび、VSクエストなどさまざまに楽しめそう!

モンスターは冒険しながら仲間にできますが、強いキャラはスカウト(いわゆるガチャ)で手に入れられます。テスト版だからかわかりませんが、序盤はわりとジェムが手に入りやすいようで、わたしも2〜3日で2回10連スカウトができました。Sランクも2回手に入れましたのでそんなに提供割合も渋くなさそうな気がします。

 

f:id:kiiiima:20200301182248j:plain

10連スカウトの結果 ベスキングゲット!!

またモンスターにそうびをつけられます。今はまだこんぼうなどですが、そのうちレアなそうびを手に入れるクエストなどもできるんじゃないかと期待してます!

VSクエスという強敵を倒して報酬を手に入れられるクエストもあります。カンダタキングスライムなどお馴染みのキャラクターが出てくるのでそれだけで楽しいです(笑)。

 

ドラゴンクエストタクト配信が待ちきれない!

少し体験した感想としては結構楽しめるアプリになっているんじゃないかと思います。ドラクエ好きにはたまらないキャラクターや懐かしのドラクエの音楽など楽しめる要素が満載です。今後もさまざまなクエストや機能が増えていきそうな予感もします。

早く正規版のダウンロードがはじまってほしいです。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。