きいまの日記

趣味や食べものなど興味のあることを気ままにつづるブログです。

懐かしのカイロソフト!冒険キングダム島が地味に楽しい!

こんにちは、きいまです。

スマホゲームが飽和状態でなかなかおもしろいゲームアプリに巡り会えないでいましたが、最近ゆるく続けているゲームがあって、それがカイロソフトの冒険キングダム島です。

f:id:kiiiima:20200221130137j:plain

冒険キングダム島 少し懐かしい感じのするスタート画面


 

懐かしのカイロソフト!

昔、温泉宿を発展させたり、ゲーム会社を運営したりするゲームにはまっていたことがありました。最初は気づかなかったのですが昔ハマっていたそのゲームたちと冒険キングダム島が同じゲーム会社によって作られていたのです。そのゲーム会社がカイロソフトで、ゲーム好きな人は一度はカイロソフトのゲームをやったことがあるのではないでしょうか。

 

ドット絵がちょこちょこ動く!箱庭的RPG

基本的には王国の王か王女になって島を開拓していくRPGです。王国を発展させつつ、いろいろな職業の国民をスカウトして、敵を倒しながら領土を広げていきます。進めていけばフレンド機能やPVPなどもあります。

懐かしいドット絵のキャラをぼーっと眺めているだけでも癒やされます。

 

f:id:kiiiima:20200221130519j:plain

王国の様子 計画性なく作ったのが悔やまれる

 

やりこみ要素も満載!満載すぎてやりきれない。。

わたしはマイペースにやっていますが、「国王の相談室」なる攻略を相談できるページをちらっと見ると相当なやりこみ要素があるみたいです。自分がプレイしているのはほんの一部だと知ってちょっと愕然としたりしました(笑) もちろんやりこまなくても進められるので、やり込みたい人ものんびりやりたい人も楽しめるはず!

 

これだけは言っておきたい!

もしこれからはじめる方がいたらわたしの失敗談を聞いてください(笑)

○王国の建設は計画的に!

施設を自由に動かせる仕様かと思い無計画に建設しまくっていたら、施設を動かすことができないことが判明しました。(破棄して作り直すことは可能)建設は計画的に!

○満月の夜には注意!!

満月の夜は敵が凶暴になって王国を攻めてきます。それで王国が半壊状態になりアイテムがほぼなくなってしまったことがあります。。そろそろ満月だなと思ったら周りの敵を一掃することをおすすめします。

○ダイヤの使いみちは慎重に

いわゆるガチャができるダイヤモンドがわりと貯まりにくい気がします。ランクの高い国民がほしいと思ってどんどんガチャをすると後々ダイヤ貧乏になります。また期間限定でSランクが出る時期があるのでそこを狙ってガチャするといいと思います。ちなみにわたしは未だにSランクどころかAランクももっていません。

f:id:kiiiima:20200221132035j:plain

王国の住民たち ウドンさんやジュテームさんが多め(笑)

 

箱庭RPG好きにはおすすめ

少しずつ王国が発展していくのはとても楽しいです。やりこみ要素も満載で久しぶりに長く続けられそうなアプリです。これでSランクの住民が出ればもっと楽しいんだけどなあ(笑)

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

冒険キングダム島

冒険キングダム島

  • Kairosoft Co.,Ltd
  • ゲーム
  • 無料